主に制作したものをレポートするブログ、のはずだがレビューもする。基本的に脱線しているので製作物が中心
-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012-10-14 21:00 | カテゴリ:デジイチ動画


 海岸での波の撮影である。風が強く、若干波が荒れていたのがグッドだったが、三脚が貧弱なせいで強風であおられて特に改造カメラのほうががぶれまくりであった。カメラのぶれは編集で補正してあるが完全に消すことは難しいので映像のほうにはまだ若干ぶれが残っている。とまぁ今回はこれくらいだろうか。

それではまたの機会に…

参考URL heyanashi
波1 http://heyanashi.folder.jp/?p=506
波2 http://heyanashi.folder.jp/?p=516
スポンサーサイト
【ジャンル】:写真 【テーマ】:デジイチ動画
コメント(0) | トラックバック(0)
2012-08-07 23:19 | カテゴリ:デジイチ動画
トラックバックテーマ 第1484回「線香花火派?打上花火派?」
「線香花火派?打上花火派?」
 これはデジタル一眼レフカメラで撮影された動画素材の製作レポートです。

senkou hanabi gousei samune

 このように聞かれれば、それは当然線香花火だ。理由は眺める分には絵的にきれいで撮影しがいがあり、撮影しやすいから(はじめにカメラありき)

そしてなによりも打ち上げ花火は撮影していないからである。線香花火が好きでないと話を進められないからだ(大人の都合である)

とりあえず撮影したものについてのレポートを書いていこうとおもう。



【ジャンル】:写真 【テーマ】:デジイチ動画
コメント(0) | トラックバック(0)
2012-08-03 17:05 | カテゴリ:デジイチ動画
 これはデジタル一眼レフカメラで撮影された動画素材の製作レポートです。

 前の記事で墨に水をたらした動画があるが、ところどろこでちょっと失敗して出来が微妙だったことが気になり。もう一度撮影しなおすことにした。

今回はやっていることは前回とだいたい同じなので前回の記事を読んでいるという前提で書いていく。

 前回と違うところは照明が前より明るくなったことと。容器を変更したことである。ただし変更した容器は最終的には使われていない。

2回目の墨


 タイトルは2回目と書かれているが、実際は2回目の撮影ではないのは内緒である。一回とってはい終わりではなく。何回かの失敗を繰り返していて少し手間がかかっている。

 どう失敗しているかといえば

sumi sippai
墨を落とす位置がずれてカメラから外れる。

sumi sippai2
ピントがずれてぼやけた絵になる


 EOS kiss x5は動画撮影中はオートフォーカスが使えないので、あらかじめ焦点を合わせておく必要がある。だが墨を落とすまでは透明の容器で被写体がないのでピントを合わせられない。それでよくピントが合ってないことがある。

 以上失敗したものがちらほらある。またアップロードした2回目の墨自体も気になる部分がある。それは画面が縦にゆれてしまうことだ。

sumi to mizu 2kaime

 あげた素材を確かめるとわかるが、墨が着水したときに画面が立てに揺れてしまっているように見える。これは墨を水面に落とした反動で水が揺れてしまっているせいだ。

新しく使ったいれものはカブト虫の飼育容器で、水槽に近いからきっとまえよりもいい絵がとれるぞと思ったが、おもわぬ誤算である。


墨と水「最終版」 それと絵の具



sumi to mizu saisyuuban

 今までの失敗をいかしつつ、このあとも何回か撮影を繰り返していたが、だいたい上手く撮れたものができたので(またこの撮影自体に飽きつつあったので)これを完成品として最終版とした。

 ついでに絵の具のやつもついでに撮り直したが、いかんせん上手くとれなかった。たぶん絵の具の量が足りなかったせいだと思われる。まぁこれは気が向いたらまた撮影し直すかもしれない。

前回の記事 絵の具と墨と水と

該当素材(ニコニ・コモンズ)
【1080p】墨と水 2回目【フルHD】
【720p】墨と水 最終版【スローモーション】
【720pHD】絵の具と水 2回目【スローモーション】

【ジャンル】:写真 【テーマ】:デジイチ動画
コメント(7) | トラックバック(0)
2012-07-30 00:00 | カテゴリ:デジイチ動画
 いつものように100均でふと目に入ったシャボン玉セットが目に入り購入。といってもこれは別に線香の煙を撮ろうと思ったときのついでである。

 これはデジタル一眼レフカメラで撮影された動画素材の製作レポートです。

合成用を考慮して背景は白で


 背景を真っ白にしたかったので(動画合成にはなにかと都合がいいので、たいていはブルーバックだが)白のフェルトを用意した。だがとてもざらついていてでこぼこした影が目立つので、工作に使おうとおもって買ったスチロールボードを使用。
 屋内でシャボン玉を撮影は屋外でやっている。シャボン玉はストローで吹いているのではなく銃みたいな形のやつでトリガーをプッシュすればファンが回ってシャボン玉を押し出すものだ。適当にスチロールボードとカメラを設置し、カメラを意識してシャボン玉を飛ばしている。

該当素材
http://commons.nicovideo.jp/material/nc53273

syabondama


失敗作だけど個人的には面白いからOK



 ボードの設置で最初は太陽の向きを考慮せず設置したため。シャボン玉の影がボードに映りこんでしまって失敗したんだが、影の色がカラフルで予想外な結果で面白かったのでこれも素材としてあげている。


該当素材
http://commons.nicovideo.jp/material/nc53274
http://commons.nicovideo.jp/material/nc53276

syabondama2


 動画の完成度はどちらかというと微妙ではある。改善できるところがまだあるのでもう一度取り直す可能性はあるかもしれない。
【ジャンル】:写真 【テーマ】:デジイチ動画
コメント(0) | トラックバック(0)
2012-07-13 19:30 | カテゴリ:デジイチ動画
雨の日になると、とても興奮する。雨音  降りそそぐ無数のしずく  水溜りが裏返った町並みを映し出す。

 雨に好きなように濡らされてしまうなんて、くやしい…!でも…感じちゃう!ビクンビクン!


 ※これはデジタル一眼レフカメラで撮影された動画素材の製作レポートです。

撮影に関してはとくに気をつけるところってのはありません。まぁあるとすればカメラを濡らして壊さないように気をつけることでしょうか。あと横から撮影したやつは地面にカメラを置いて撮影してるだけです。普段は三脚で固定して撮影していますが、このときだけはカメラを地面に押さえつける感じで撮影していました。


 水つながりでいえば川の流れる様子とかも撮りたいなぁと思っているのでそのうちそのへんの素材もアップする予定です。

湿った落ち葉
湿った落ち葉 posted by (C)みかん魚

該当素材

http://commons.nicovideo.jp/material/nc51398
http://commons.nicovideo.jp/material/nc51429
http://commons.nicovideo.jp/material/nc51635
http://commons.nicovideo.jp/material/nc51863
【ジャンル】:写真 【テーマ】:デジイチ動画
コメント(0) | トラックバック(0)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。