主に制作したものをレポートするブログ、のはずだがレビューもする。基本的に脱線しているので製作物が中心
-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013-08-12 22:00 | カテゴリ:つくってみた

もうゴールしてもいいよね


shin-sec-40401.jpg

 ブログのカスタマイズをやり始めるとアレやこれもと次々と修正や機能の追加などなど、終わりの見えないスパイラルに陥りそうなのでここらへんで切り上げて完成としておこう。

まぁ実は気になるところはちらほらとあるのだがそれはおいおいちまちまと修正していく方針でやっていこう。

今回はできあがった新ブログの簡単な仕様やその他残念な部分も含めて説明してしていく。

なお今回を持って旧SEc_404の最終レポートとする。

それではレポートを始めよう。

WordPressで作られた両サイドメニューと本記事覧の3カラムなブログ


 
 このブログはオープンソースの無料ブログソフトのWordpressで作られている。ワードプレスはブログをある程度慣れてきて、既存のサービスだけでは満足できなくなってきた人間が使うようなもので、HTMLやCSSがある程度分かる中級車向けのツールだ。

ワードプレスを選んだ理由としてはとても扱いやすいわりにはとても拡張性が高いので柔軟に外観を変えがら、楽に記事を更新できるのでとても重宝する。
特にFC2ブログのインターフェースとワードプレスと類似性が大きいためか、今回のような場合、そのまますんなりと移行できた。

見た目は一緒だが、仕様が違う


 テーマ(テンプレート)はワードプレス標準のtwenty twelveを使用した

標準のテーマでここを再現


 ワードプレスに標準搭載されているテーマはとてもカスタマイズ性が高く、テンプレートを探してこなくてもそのまま設定やテンプレートをいじれば好みのデザインのサイトを作ることができる。

カスタマイズにはスタイルシートを書き換えたり書き足したりする必要もでてくるが、ネットには豊富に情報がそろっているのでそれほど苦労することなく作ることができた。

リキッドデザインでスマホもタブレットも柔軟に対応


shin-sec-40402.jpg

 見た目こそ同じの新ブログだが中身の構造が結構ことなる。というのもこのtwenty twelveはリキッドデザインで構築されているらしく

shin-sec-40403.jpg

ディスプレイのサイズによって形が変わるようになっている。画像はスマートフォンのEVO 3Dで閲覧したもので、それぞれ横向き、縦向きにで表示したもの。

EVO 3Dは960×480ドットの解像度をもち、横幅600ピクセルよりも小さい場合にカラムを下に落として一列に表示するようになっている。なので横向きのときは3カラム、横向きでは1列といった具合に端末によって柔軟に対応するようだ。


残念(未対応)な部分


狭すぎる横幅


shin-sec-40404.jpg

ただどんなものでも対応できるわけではないようで、横幅が600ピクセルぎりぎりになると画像がそのまま縦長で表示されてしまったり、

またツイッターが横幅180までしか対応していないらしく、サイドバーの幅がそれ以下になると横にはみ出てしまい画面の外に見切れてしまう。

画面が見切れるだけで済んでいるが、実は左側に置くとメイン記事にかぶさるようにしてはみでてしまい。メイン記事が隠されて読みにくくなってしまうため右側にしか置けないという事情がある。


古いIE(インターネットエクスプローラー)には未対応


 まぁ結論からいうとあきらめて妥協したからだが、ウィンドウズ標準のウェブブラウザのIEのヴァージョン8以前は正常に表示されずレイアウトが崩れている。

一応頑張ってIE6とIE7は見れるようにしてみたが、IE8はどう頑張っても崩れてしまうので妥協した。

え、IE6?なにそれ、おいしいの

引越し先のブログにはまだいくつか問題がありそうだが、ブログ運営していくには問題ないと判断してこれで完成としておく。

お前・・・消えるのか?


shin-sec-40406.jpg

 さて新ブログが完成したことにより、次回のレポートからは新しいブログでやっていきます。それと同時にここでのレポートは最後となりますので一旦ここで締めとさせていただきます。

思えばここを作ったのは特に理由のない突然の思いつきから始まりました。そんなに長くこのブログで書いたような気もしませんが、いろいろなことがあったようなきがします。

それではこれで旧SEc-404 みかん魚の脱線する製作レポートの最後の記事とさせていただきます。2,3日後に閉鎖しようとかはぜんぜん考えていませんが、今までこのよくわからない記事をご購読いただきありがとうございました。


では次は新しいSEc_404でお会いしましょう。もちろんアドレス告知にはここ使いますよ。それでは、またの機会に…

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録
【ジャンル】:その他 【テーマ】:近況報告
コメント(0) | トラックバック(0)

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://sector404.blog.fc2.com/tb.php/226-78884990
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。